ささっと1品!これから旬のオクラを使って〜オクラとエリンギのアーリオオーリオ〜

「アーリオオーリオ」という言葉を、メニュー表で見たことはありませんか?これは、オイルにニンニクの風味を移してから、食材をソテーするようなものになります。にんにくと塩の、シンプルな味付けになるので、作るのはとても簡単です。食卓に一品あると、ついつい箸がのびてしまうような料理ですよ。今回は、夏に旬を迎えるオクラと、いつでも手に入るエリンギを使って、アーリオオーリオを仕上げていきます。

オクラとエリンギのアーリオオーリオ

材料

・オクラ      1袋
・エリンギ     1パック
・鷹の爪      1本
・にんにく     1かけ
・オリーブオイル  大さじ1
・塩        少々

作り方

①オクラは、表面を水で洗って、斜めに包丁を入れて切る。
IMG_6158
②エリンギは、一口大の乱切りにする。
③鷹の爪は、小口切りにする。
④フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、ニンニクと鷹の爪を入れて、オイルに香りを移す。
⑤オクラを加えて、中火で1分ほど炒める。
⑥エリンギを加えてさらに炒める。全体に火が通ったら、塩を振って味をつけたら出来上がりです。
IMG_6161

オクラは、水分が出てくることも少ないので、ベシャッとした仕上がりになりにくく、アーリオオーリオにはとてもオススメの食材になります。切って炒めるだけの簡単レシピですが、立派な1品になるので、レパートリーに入れておくととても役立ちます。ビールでもウイスキーでも合わせられますし、白ワインとの相性がとてもいいです。冷えたお酒と、ぜひ一緒に食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です