街の中華屋さんの真似っこレシピ〜豚肉とねぎの生姜あん〜

中華料理屋さんには、魅力的なメニューがたくさんありますよね。今回は、街で出会ったお店の味を参考にして、レシピを考えてみました。材料はシンプルですし、簡単に作ることができます。家飲みの際に、大皿に盛り付けて、みんなでシェアすれば、必ず喜ばれるメニューです。メインのおかずとして、普段の食卓に並べてもいいですね。お酒を合わせる時は、やっぱりビールが一番ですね!または、ハイボールや焼酎などの、甘くないものが良いですね♪

豚肉とネギの生姜あん

材料

・豚肉      300g
・ねぎ      1〜2本
・生姜      2かけ
・塩、こしょう  少々
・サラダ油    大さじ1/2
・水       200ml
・中華だしの素  小さじ1と1/2
・醤油      小さじ1
・酒       小さじ1
・水:片栗粉   80ml:大さじ1強
(*あればウェイパー・・・小さじ1程)

作り方

①ねぎを2〜3㎝の長さの輪切りにする。
IMG_7521
②フライパンにサラダ油(分量外)を少々入れ、中火にかける。
③十分温まったらネギを入れ、焼き色がつくまで焼いたら、皿に取り出す。
IMG_7522
④豚肉を一口大に切り、塩・こしょうで下味をつける。生姜は、細かい千切りにする。
⑤フライパンにサラダ油を入れて、中火で生姜を炒め、香りがしてきたら肉を加える。
⑥全体的に肉の色が変わったら、先ほど焼いたねぎを加える。
IMG_7523
⑦⑥に、水・中華だしの素・醤油・酒を混ぜたものを加えて、2分ほど煮込む。
*ウェイパーがあれば、少し加えることで、よりコクが深まります。
IMG_7525
⑧味見をして、薄ければ、塩・こしょうで調節する。
⑨水に溶いた片栗粉を加えて、1分ほど中〜強火で煮込めば、出来上がりです。
IMG_7528

ねぎは、炒めていると分裂してしまうため、最初に別で焼いておくと良いですよ。生姜の香りをより強めたければ、あと1〜2かけ足しても良いですね。材料はシンプルなのに、誰もが好きな味に仕上がるので、大勢で食べる時などに、おすすめのレシピですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です