ヘルシーに美味しく食べられる〜豆腐ハンバーグ〜

ハンバーグは子どもから大人まで、多くの人に人気のあるメニューですよね。ハンバーグにはいろいろなアレンジ方法があるのですが、今回はその中でも基本的なアレンジとなる、豆腐ハンバーグを作ってみました。小さいものを何個か作っておくと、お弁当のおかずとしても使えるので、とても便利ですよ♪

豆腐ハンバーグ

【材料】
・豆腐       200g
・合挽き肉     300g
・玉ねぎ      1個
・パン粉      1/2カップ
・卵        1個
・塩、胡椒     少々
・オイスターソース 大さじ1/2
・サラダ油     適量
・ウスターソース  大さじ2
・ケチャップ    大さじ2
・はちみつ     少々
*好みで、細かく刻んだにんじんや、ひじきを入れても美味しいですよ♪

作り方

*豆腐はあらかじめ30分程水切りしておきます。
①玉ねぎを、みじん切りにする。
②ボールにひき肉と豆腐を入れて、粘りが出るように、手でよくかき混ぜる。
③②に玉ねぎ、パン粉、卵を入れてさらに混ぜる。
④よく混ざったら、塩・胡椒、オイスターソースを入れて混ぜる。
⑤ハンバーグの形に成形する。
*中心部分は凹ませておきましょう。
⑥フライパンにサラダ油を引いて、中火にかける。温まったら、成形した肉を並べて焼き色がつくまで2〜3分焼く。
⑦肉をひっくり返して蓋をし、中火と弱火の間くらいの火で5分程焼き、中まで火を通したらお皿に移す。
*真ん中を切って、透明の肉汁が出てきたら大丈夫です。
⑧フライパンに残っている肉汁に、ウスターソース、ケチャップ、はちみつを入れて軽く煮詰め、ハンバーグのソースを作る。
⑨お皿にハンバーグを盛り付け、ソースをかけたら出来上がりです。
IMG_7832
*ソースではなく、あっさりとポン酢で食べてもいいですね。

ひじきを入れてみると

IMG_7824

大葉を巻いてみると

IMG_7819

チーズインにすると

IMG_7806

様々なアレンジ方法がありますので、いろいろと試してみると良いですね。野菜やひじきを入れると、栄養価も高くなりますし、小さなお子様でも美味しく野菜を摂取することができます。苦手な食材を克服することにもつながるので、美味しくチャレンジしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です