キャベツとトマトの美味しい組み合わせ〜ミニハンバーグとキャベツのトマト煮込み〜

キャベツを安い日に買ったのは良いけれど、何に使えば良いのか・・・と、悩む人も多いのでは?ネットでは「キャベツ 大量消費」で検索されることが多くあります。そんな、キャベツをたくさん使った美味しいレシピを考えました。日持ちもしますし、作る作業も大変ではないので、オススメですよ♪

ミニハンバーグとキャベツのトマト煮込み

材料

・合挽き肉      200g
・玉ねぎ       1/2個
・キャベツ      1/2玉
・オリーブオイル   大さじ1
・水         200ml
・トマト缶      1缶
・コンソメの素    2個
・砂糖        大さじ1
・ウスターソース   大さじ1
・塩、こしょう    適量
・粉チーズ      適量

作り方

①玉ねぎをみじん切りにする。
②合挽き肉と①の玉ねぎを合わせてよくこね、1口大サイズのハンバーグを成形する。
③大きめの鍋にオリーブオイルを入れて中火にかける。成形したハンバーグを並べて2分ほど焼く。
IMG_7899c
④ハンバーグをひっくり返して、弱火にして3分ほど焼く。
⑤水、トマト缶、コンソメの素、砂糖、ウスターソース、を加えて、中火にする。
⑥沸騰してきたら、ざく切りにしたキャベツを加えて蓋をし、20分ほど弱火で煮込む。
IMG_7902c
⑦キャベツがやわらかくなっていたら、塩・こしょうで味を整える。
⑧お皿に盛り付けて、粉チーズをかけたら出来上がりです。
IMG_7912c
キャベツをたくさん食べることができて、体にも優しいレシピになっています。ご飯にかけてピザ用チーズをかけてグリルすれば、トマトドリアのようにもなります。きのこをプラスしても美味しくできますよ♪冷蔵保存で、4〜5日ほどは持ちますので、ぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です