ほっこり懐かしい日本の味で一杯いかが?〜おふくろの味肉豆腐〜

肉豆腐はおふくろの味だという人も多いのではないでしょうか?作ったその日はもちろん、1日経って味がよく染み込んだものも美味しいですよ♪簡単に作れてしまうので、お酒のつまみの一つにぜひ作ってみてください。

おふくろの味肉豆腐

【材料】
・絹豆腐   1丁
・牛肉    200g
・玉ねぎ   1個
・しらたき  1袋
・サラダ油  大さじ1/2
・水     200ml
・酒     大さじ2
・みりん   大さじ1
・醤油    大さじ2と1/2
・砂糖    大さじ1強
・万能ネギ  適量

作り方

①豆腐は1丁を4〜6等分くらいに切る。
②玉ねぎはくし形切りにする。しらたきは1口分の長さに切る。
③鍋にサラダ油を入れ火にかける。温まったら牛肉を入れて炒める。
④牛肉の色が半分ほど変わったら、水を入れて沸騰させる。
*アクが出てきたら取り除く。
⑤玉ねぎ、しらたき、豆腐を入れる。
⑥調味料をすべて入れて、落としぶたをして20分程煮込む。
*落としぶたがない場合は、アルミホイルを落としぶた代わりに使うと良いですよ♪
⑦食べる直前に、刻んだ万能ネギをかけたら出来上がりです。
IMG_8200
今回は、煮込み料理ということでルクルーゼの鍋を使用しました。火を消した後も、熱を保ちゆっくりと温度を低下させるので、今回のような料理にはとてもおすすめです♪煮込み料理は、火を止めて冷ましていく過程で、味が染み込んでいきます。なので、火を止めた後は蓋をしたまま放置しておくと良いですよ。牛肉ではなく、脂が多い豚バラ肉を使用しても柔らかくできるので、そちらもおすすめです。いろいろとお試しください!
*今回使用したものは、ココット・ジャポネーズ18㎝のものです。
IMG_8193

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です