家飲みのときの一品にぴったり!簡単ですぐにできる中華レシピ〜もやしとひき肉の中華あんかけ〜

ホームパーティーの時などに、おもてなしのために料理をたくさん作る事があると思います。手の込んだ料理ももちろん喜ばれますが、ささっと作れてしまうレシピでも十分喜んでもらえます。今回は、中華料理屋さんでみかけた料理をアレンジしてレシピを考えてみました。追加の一品として作るのにもおすすめです!とにかく簡単ですので、料理が慣れていない人でも作る事ができますよ♪

もやしとひき肉の中華あんかけ

材料(3〜4人分)

・合挽き肉      200g程
・にんにく      1かけ
・もやし       1袋
・ピーマン      2〜3個
・水         300ml
・鶏がらスープの素  大さじ1/2
・砂糖        小さじ1
・醤油        大さじ1
・料理酒       大さじ1
・塩、こしょう    少々
・サラダ油      適量
・片栗粉       大さじ1
*片栗粉は大さじ2の水を加えて溶いておく。

作り方

①ピーマンを繊維に沿って薄く切る。にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、にんにくを加える。
③にんにくの香りがしてきたら、合挽き肉を加えて炒める。塩、こしょうを軽く振っておく。
④肉に火が通ったら、もやしと切ったピーマンを加えて、全体を合えるように炒める。
⑤野菜が柔らかくならないうちに、水と残りの調味料を全て入れる。
⑥沸騰したら、水で溶いた片栗粉を加えてさらに沸騰するまで待つ。全体を混ぜて、とろみがついたら出来上がりです♪
*火を通しすぎると、野菜の食感が失われてしまうので、火の入れすぎには気をつけてください。
img_9166
このままでも立派な一品となりますが、かた焼きそばや、炒めた普通の焼きそば麺、ご飯などにかけて食べても美味しいですよ。ご飯に合うおかずは、ビールにも合うつまみになるので、宅飲みなどにはぴったりのメニューです♪特に、男性は喜ぶ人が多いレシピですので、ぜひお試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です