少しの材料で美味しく仕上げる事ができる〜しめじとちりめんじゃこのペペロンチーノ〜

オイルベースのスパゲティといえばペペロンチーノですね。食べやすくて美味しいペペロンチーノは、作るのもとても簡単です。今回は、キノコの旨味とちりめんじゃこの風味と食感を合わせて作ってみました。お友達が家に来た時などに、ささっと作る事ができるレシピですよ♪

しめじとちりめんじゃこのペペロンチーノ

材料(2〜3人分)

・スパゲッティ(1.6mm)   200g
・しめじ         1ふさ
・ちりめんじゃこ     お玉に軽く1杯程
・万能ネギ        3〜4本
・オリーブオイル     大さじ1
・にんにく        1かけ
・鷹の爪         1本
・塩           小さじ1/2

作り方

*パスタはたっぷりのお湯に大さじ1の塩を入れて、指定の茹で時間よりも1分短く茹でておく。茹で汁も使用するので、すべて捨ててしまわないようにしましょう。
①しめじを手で裂いて、一口サイズにしておきます。
②ニンニクはみじん切りにし、鷹の爪は輪切りにしておきます。
③フライパンにオリーブオイルを入れて火にかける。温まったら、にんにくと鷹の爪を入れて、香りが出るまで炒めます。
④しめじを加えて炒めます。しめじにオイルがまわってきたら、軽く塩をふっておきます。
⑤ちりめんじゃこを加えて炒め、パスタの茹で汁をお玉1〜2杯分加えて煮詰めていきます。
⑥半分くらいに煮詰まったら、茹で上がったスパゲッティを加えて、全体をよくからめます。
⑦味見をして薄かったら塩で味を整えて、お皿に盛り付けます。刻んだ万能ネギをちらしたら出来上がりです♪

ちりめんじゃこからは魚の出汁が出て、しめじからはきのこの旨味が出るので、材料が少なくても十分美味しい味に仕上げる事ができます。最後に万能ネギをちらすことで、彩りが良くなりますね♪好みの人は、さらに海苔をちらして食べても美味しいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です