すぐに作れて冷凍保存でストックもできる!〜電子レンジで作る基本のホワイトソース〜

グラタンやクリーム系のスパゲティって、たまにすごく食べたくなりますよね。ホワイトソースを使った料理は、子どもたちにも大人気ですし、さまざまな料理で使う事ができます。フライパンで作ると、焦げやすく、作業の手を止められないので、なかなか難しいのですが、電子レンジを使う事で簡単に作ることができます。たくさん作って、余った分は小分けにして冷凍保存しておけば、いつでもホワイソースを使った料理を食べることができます。とにかく簡単なので、ぜひ試してみて下さい。

電子レンジで作るホワイトソース

【 材料 】(500ml分)

・小麦粉  40g
・バター  40g
・牛乳   500ml
・コンソメの素  1つ
*耐熱容器を使って電子レンジで作ります。

【 作り方 】

①耐熱容器に小麦粉とバターを入れて、電子レンジ500Wで2分間温めます。取り出したら泡立て器でバターと小麦粉を素早く混ぜます。
(小麦粉のダマがなくなるように混ぜてください。)

②牛乳を2〜3回に分けて少量ずつ加えていく。その都度、なめらかになるように泡立て器できちんと混ぜてください。
③コンソメの素を入れて電子レンジ500Wで6分温めます。途中2〜3回全体をよくかき混ぜてください。
④全体がなめらかになったら出来上がりです。味見をして薄く感じたら塩、こしょうを加えて、好みの味に仕上げて下さい。

冷凍する場合は、小さめのタッパーに分けておくと良いですよ。解凍もしやすくて、使いやすくなります。たくさん作って、使いたいときにすぐ使えるようにしておきましょう。

オススメのキッチングッズ

今回ホワイトソースを作るときに使用した鍋は、「VISION(ビジョン)」という鍋です。電子レンジも直火もOKですので、様々な場面で使う事ができます。中身が見える鍋ですので、テーブルにそのまま運んでもおしゃれですし、野菜が煮込まれていく様子を目で見て確認することもできますよ♪

VISIONS クックポット2.5L CP-8695

また、耐熱ボールでホワイトソースを作るのもおすすめです。材料も混ぜやすく、たっぷり作ることができますよ♪サイズ違いでいくつか持っておくと使い勝手が良くなります。収納も重ねておいておけるので、場所を取らないで済みますよ。

iwaki ボウル5点セット PST-BO-40N

ホワイトソースを使って、グラタンを作るときには、お気に入りのお皿で作ってもいいですし、シェアして食べられるように大皿で作るのも良いですね♪

iwaki ベーシックシリーズ ケーキ焼き皿 角型 KBT222

自分のお気に入りのお皿やキッチングッズを使って、毎日の食事と料理をより楽しく過ごせると嬉しいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です