フライパンで作るチーズとポテトの簡単おつまみ〜ベイクドチーズポテト〜

チーズとポテトの相性は最高ですよね♪今回はシンプルに、この2つを使用した簡単なおつまみレシピをご紹介します。ビールにも合いますし、白ワインなどと一緒に食べても良いですね。子どもにも喜んでもらえるメニューですので、普段の食事のレパートリーに加えても良いでしょう。あと1品なにか欲しい時などに、ぜひ作ってみてください。

フライパンで作るベイクドチーズポテト

材料

・じゃがいも   3〜4個
・ピザ用チーズ  1つかみ
・塩、こしょう  少々
・オリーブ油   大さじ1
・パセリ     少々
*あればニンニク1かけ

作り方

①ジャガイモを、1㎝幅くらいの千切りする。
②フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかける。
③フライパンが十分温まったところで、切ったジャガイモを加えて、全体に油が回るように炒める。
④ジャガイモがなるべく平らになるようにフライパン一杯に広げて、2分ほどそのまま焼く。

⑤ジャガイモに焼き色がついたら一度かき混ぜ、もう一度同じように焼く。
*ニンニクがあれば、ここでみじん切りにしたニンニクを加えます。

⑥もう一度全体をかき混ぜ蓋をし、ジャガイモが柔らかくなるまで弱火で蒸し焼きにする。
⑦ジャガイモがやわらくなったら、全体に塩・こしょうをふりかけて薄めに味をつけます
⑧ピザ用チーズを加えて混ぜ、チーズが溶けたらお皿に盛り付けて、パセリをちらして出来上がりです♪

*チーズにも塩分が含まれているので、塩・こしょうをかけすぎないように気をつけてください。
*さらにカリッとした仕上がりにしたい時には、最後にオリーブオイルをまわしかけて、中〜強火で焼き色をつけるようにすると、カリッとした食感になりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です