とにかく簡単!ささっとすぐにできる〜水菜とツナのサラダ〜

[景品表示法に基づく表記] 本サイトにはプロモーションが含まれる場合があります

水菜は、1年を通して手に入りやすい野菜なうえ、安くて美味しいので家庭の強い味方ですよね。炒め物にしても良いですし、鍋に入れたりサラダに使ったりと、使える場面はたくさんあります。今回は、あと一品何か欲しい時や、野菜不足の時に役に立つ、簡単なサラダのレシピをご紹介します。とにかくすぐにできて、とっても簡単ですよ♪

水菜とツナのサラダ

材料

・水菜     3〜4束
・ツナ缶    1個
・貝割れ大根  1〜2パック
【ドレッシング】
・オリーブオイル  大さじ2
・マヨネーズ    大さじ1
・醤油       小さじ1/2
・塩、こしょう   少々

作り方

①水菜をよく洗い、根元を切り落として4〜5センチの幅に切ります。
*水菜の根元近くの部分には、土がついていることがあるのでよく洗っておきます。
②貝割れ大根の根元を切り落とします。
③ボールに①と②、ツナ缶を加えてよく混ぜます。
④ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせて、③に加えて全体に混ざれば出来上がりです♪

*パンの間に挟んで食べてもとても美味しいですよ♪朝ごはんなどにオススメです!
*冷蔵保存で3〜4日はもちます。たくさん作っておいて、毎日の食卓に並べても良いですね。
*今回はドレッシングを手作りしましたが、市販のシーザードレッシングやごまドレッシングなど、様々なタイプのトレッシングで楽しむことができます。マヨネーズとシーザードレッシングを1:1の割合でかけるのもオススメですので、ぜひお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です