おやつやおつまみにもぴったり!手作りポテトチップス♪

ポテトチップスは、多くの人に人気があるおやつですよね♪お酒のつまみとしても人気があるので、老若男女問わず好きな人が多いのではないでしょうか。コンビニやスーパーで簡単に手に入るため、気軽に食べることが出来ますね。ですが、家で手作りするのもとってもオススメですよ。安くでたくさん作ることができますし、すごく簡単です!今回は、家で作るポテトチップスについてご紹介します♪

手作りポテトチップス

材料(大皿1杯分)

・じゃがいも  2個
・揚げ油    鍋5〜6㎝分
・塩      適量

作り方

①ジャガイモを薄くスライスする。
*スライサーを使うと楽です。食べ応えがあるように作りたい時は、自分で1㎜程度の厚さに切ります。
②切ったジャガイモを10分ほど水につける。
*水につけることでジャガイモのデンプンを取り除きます。こうすることで、パリッとした食感に揚げることができます。
③②の水を取り替えて、すすぐようにする。
④③のじゃがいもの水分を、キッチンペーパーでしっかりと取り除く。
*ここで水分を取っておかないと、揚げる時に油がはねて危ないので、しっかりと拭き取っておきます。
⑤揚げ油を鍋に入れて火にかける。
⑥菜箸を⑤につけて小さい泡が出てきたら、じゃがいもを入れてきつね色になるまで揚げる。
⑦⑥をお皿に盛り、塩を振りかけたら出来上がりです♪。
電子レンジなどで作るやり方もありますが、揚げ物料理をする時に一緒にポテトチップスを大量に作っておくと、とても楽ですよ。一度にたくさんのポテトチップスを作ることができますし、油をつかって仕上げる方が味が美味しいと感じる人は多いのでオススメです♪簡単ですので、ぜひお試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です