ランチョンマットを使って テーブルをおしゃれにコーディネート

せっかくの食事をより美味しく見せるために、ちょっと工夫してテーブルコーディネートをしてみませんか?そこでオススメなのがランチョンマットです。今では、100円ショップでも気軽に手に入れることができますよね。手作りの物や、海外の物など、たくさん持っていればそれだけテーブルを豊かにすることができますね。どのような組み合わせがあるのか、おすすめをご紹介していきましょう。

花柄ランチョンマット

ランチョンマット1
華やかな場を演出したい時には、思い切ってしっかりとした柄の物を使用すると良いですね。特に、白いお皿にはこのような鮮やかな柄のランチョンマットが映えます。もちろん、他の色のお皿でも、大抵の物はきれいに合わせることができますよ。

モノクロ調のランチョンマット

ランチョンマット2
シックな雰囲気にしたい時には、このようなランチョンマットはいかがですか?全体を白と黒で統一させると、大人な雰囲気にまとめ上げることができます。ライトを暗くして、キャンドルをテーブルに置いて食事しても良いですね。

竹を使ったランチョンマット

ランチョンマット3
和の雰囲気でしたら、このような渋いランチョンマットがいいですね。ぐい呑が合い、ついついお酒も進んでしまうでしょう。和食ならば、大皿ではなく、豆皿につまみをたくさん並べておいても、とても盛り上がりますよ。

チェック柄のランチョンマット

ランチョンマット4
チェック柄は、どんな場面でも合わせることができるので、様々な色合いで持っているととっても便利ですよ。ディナーやランチはもちろんですが、ちょっとしたお茶会などでも、自然と合わせることができます。

優しい風合いのドット柄ランチョンマット

ランチョンマット5
ドット柄は定番のランチョンマットとなるので、種類も豊富に売られています。淡い色の物でも良いですし、ちょっとはっきりとした色の物を合わせても、雰囲気が一気に変わるので、いろいろな場面で役に立ちますよ。

いかがでしたでしょうか?
柄や色を変えるだけで、テーブルがいつもと違う雰囲気に変わりますよね。ミシンで簡単に作ることもできますし、お店でたくさんの種類の中から選ぶのも楽しいですよ。ぜひ、いろいろなランチョンマットを使って、ホームパーティを盛り上げてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です