ストック分もまとめて作っておくと便利 大根とツナと貝割れ大根のサラダ

ホームパーティや宅飲みをする時に、メインの料理はパパッと決まりますが、サブメニューを考えるのは以外と難しいですよね。時間がかかるものは面倒ですし、みんなが美味しく食べられる簡単なレシピがあると助かりますね。今回は、使用する食材はたった3つ、調味料はどの家庭にも必ずあるもので、レシピを考えてみました。すぐにできてしまう、とても簡単なレシピなので、普段の食事にもぜひ作ってみて下さい。

大根とツナと貝割れ大根サラダ

【材料】(4〜5人分)
・大根      1/2本
・貝割れ大根   1パック
・ツナ缶     1個(お好きな種類のもので大丈夫です)
・マヨネーズ   大さじ1/2〜1
・塩、こしょう  少々

【作り方】
①大根は、5㎜〜1㎝幅の拍子木切りにする。
IMG_5839
②貝割れ大根は、根の部分を切り落とす。
③ボールに切った大根と貝割れ大根を入れる。ツナ缶も加えて、全体をよく混ぜる。
④マヨネーズを加えて全体をよく合える。
⑤塩、こしょうで味を整えたら完成です。
IMG_5857

*大根の大きさは、好みの大きさにしてもらっても構いません。小さいお子さんがいるご家庭では、千切りにしてあげても良いかもしれませんね。カロリーを低くしたい場合は、マヨネーズの量を半分にし、ヨーグルトを少し入れると良いですよ。あと一品何か欲しいな、という時に、とても役にたつ簡単レシピなので、ストック分もまとめて作るのがおすすめですよ。冷蔵庫で3日は持ちますが、水分も出てくるので、口をつけた物でとりわけないように気をつけて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です