缶詰を利用した簡単レシピ〜鯖とじゃがいものオーブン焼き〜

鯖の水煮缶は、スーパーで安く売られていますよね。栄養価も高く、値段も手頃なので、非常食としてストックしている人もいるかもしれません。今回は、この缶詰を利用した料理をご紹介します。魚をさばく手間が省かれるので、とても楽ですよ。

鯖とジャガイモのオーブン焼き

【材料】
・鯖の水煮缶    1つ
・じゃがいも    大1個
・玉ねぎ      1/4個
・ピザ用チーズ   好みの量
・塩、こしょう   少々
・オリーブオイル  適量
・パセリ      少々

【作り方】
①鯖の水煮缶を開けて、身だけを耐熱容器に入れる。鯖の身を、フォークで軽くつぶす。
IMG_6278
②玉ねぎを繊維に沿ってなるべく薄く切る(1〜2㎜程)。切った玉ねぎを、鯖の上に散らし、塩・こしょうをふりかける。
IMG_6281
③じゃがいもをよく洗って、芽の部分だけ取り除く。皮は剥かずに、1㎜幅の輪切りにする。
④切ったじゃがいもを、玉ねぎの上にきれいに並べる。
IMG_6282
⑤ラップをして電子レンジにいれ、600Wで2〜3分温める。
⑥じゃがいもの上に、オリーブオイルを軽く回しかける。さらにチーズを散らす。
*オリーブオイルは、焦げ色をつけやすくするための工夫なので、ハケで軽く塗っていくようにしても良いです。
*チーズの量は、好みで変えても大丈夫です。
IMG_6284
⑦オーブントースターで8〜10分焼く。じゃがいもとチーズに焦げ色がついたら取り出し、パセリを散らして完成です。
IMG_6288

オーブントースターで焼く前に、一度電子レンンジで蒸しておくと、じゃがいもが柔らかくなって食べやすくなります。鯖の水煮缶には、十分塩分が含まれているので、塩のかけすぎには気をつけましょう。また、ホワイトソースやトマトソースも間に挟んで仕上げても美味しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です