今が旬のパセリを使って〜簡単に出来て彩り豊かな「パセリのペペロンチーノ」〜

春先である今の時期は、旬な食材がたくさんありますね。その中でも、安くてすぐに手に入る「パセリ」を使った料理をご紹介します。皆さんは、パセリをお弁当や揚げ物の添え物として使っていませんでしたか?実は、パセリは主役になれるくらい、立派で便利な食材なのです。独特の風味があり、好き嫌いが分かれることが多いのですが、炒めて使用すると、意外と食べやすくなるのです。今回は、スパゲティと和えた、ペペロンチーノをご紹介します。

パセリのペペロンチーノ

【材料】(2〜3人分)
・スパゲッティ(1.6mm)  200g
・パセリの葉       20g
・粉チーズ        大さじ2
・オリーブオイル     大さじ1
・にんにく        1かけ
・鷹の爪         1本
・塩、こしょう      少々

【作り方】
*パスタはたっぷりのお湯に大さじ1の塩を入れて、指定の茹で時間よりも1分短く茹でておく。茹で汁も使用するので、すべて捨ててしまわないようにしましょう。
①パセリの葉の部分をちぎって、みじん切りにする。
*このくらい使用しました。
IMG_6361
②にんにくをみじん切りにする。鷹の爪は、小口切りにする。
③フライパンにオリーブオイルを入れて火にかける。温まったら、にんにくのみじん切りと、鷹の爪を入れて、軽く炒める。
④にんにくの香りがしてきたら、刻んだパセリを加えて炒める。
⑤塩、こしょうを全体にふりかける。パスタの茹で汁を、お玉1杯分加えて煮詰めていく。
⑥半分くらいに煮詰まったら、茹で上がったスパゲッティを加えて、全体をよくあえる。
*フライパンを煽りながら、麺にパセリが絡まるようによく混ぜます。
⑦火を止めてから、粉チーズを加えて、麺によく絡める。
⑧味見をして薄かったら、塩・こしょうで味を整えて、お皿に盛り付ける。
IMG_6365

パセリが安いと思って買っても、最後まで使い切ることなく捨ててしまうことが多かったので、このレシピを考えました。かなりの量のパセリを使用するのですが、食べるとパセリの風味が軽くするくらいで、苦手な人でも美味しく食べることができました。チーズも加えているので、ジェノバソースのような仕上がりになります。パセリが苦手だという人も、よかったら一度試してみて下さい。美味しく食べることができると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です