プレートレシピから〜鯖のパン粉焼き〜

[景品表示法に基づく表記] 本サイトにはプロモーションが含まれる場合があります

今回、ワンプレートに仕上げたものの中から「鯖のパン粉焼き」をご紹介します。鯖の半身は、スーパーなどでも簡単に手に入る、とても身近な食材のひとつです。塩焼きで食べることが多いと思うのですが、ちょっと一工夫すればいつもと違った味を楽しむことができます。簡単ですので、ぜひ試してみてください。

鯖のパン粉焼き

【材料】
・塩鯖(半身)   2枚
・オリーブオイル  少々
・パン粉      3/4カップ
・パセリ      一握りくらい
・粉チーズ     少々
*今回は塩鯖を使用しているので、塩・こしょうなどは使用しなくて大丈夫です。

【作り方】
①鯖の表面を水で軽く洗い、取れそうな骨は骨抜きで取り除く。
②キッチンペーパーで水分を拭き取り、皮を手で取り除く。
*表面の透明な皮だけを取り除けば大丈夫です。取り除いた跡は、こんな感じになります。
IMG_6449
③パセリをみじん切りにする。
*今回使用したのは、このくらいの量です。ちょうど握り拳分くらいです。
IMG_6445
④パン粉とみじん切りにしたパセリを合わせて、バットに入れておく。
IMG_6448
⑤鯖をバットの中に入れて、両面にしっかりとパン粉をつける。
⑥フライパンにオリーブオイルを入れて、火にかける。温まったら鯖をそっと入れ、中火で4〜5分焼く。
⑦フライ返しで身をひっくり返して、蓋をして弱火で5分ほど焼く。
*身を乱暴にひっくり返すと、パン粉が一気に剥がれてしまうので気をつけて下さい。優しくひっくり返しても、少しは取れてしまいますが、最後にふりかけるので、そのままにして大丈夫です。
⑧焼きあがったら、鯖をお皿に移します。フライパンに残ったパン粉と粉チーズを、上からふりかけたら出来上がりです。
IMG_6467

レシピに書いてあるように、フライパンで焼いてもできますが、オーブントースターや電子レンジのオーブン機能で焼きあげることも出来ます。オーブントースターの場合は、パン粉が焦げやすくなるので、注意してください。今回は、ワンプレートとして盛り付けましたが、2〜3枚焼いて、一口サイズに切ったものを、大皿に並べて盛りつければ、立派なパーティーメニューにもなります。見た目も豪華になるので、おすすめですよ。

次回は、ワンプレートの他のレシピをご紹介します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です