フライパン1つですぐ出来るスピードレシピ〜キャベツと豚バラ肉のピリ辛炒め〜

今回は、ご飯のおかずとしてはもちろん、お酒のつまみにも最適のレシピ「キャベツと豚バラ肉のピリ辛炒め」をご紹介します。フライパン1つで出来るので、とってもお手軽ですし、使う調味料が少ないので、日々のレシピのレパートリーにも加えやすいかと思います。キャベツの大量消費にもなりますよ!

キャベツと豚バラ肉のピリ辛炒め

材料(2〜3人分)

・豚バラブロック肉    200g
・キャベツ        1/3個
・ねぎ          1本
・サラダ油        少々
・にんにく        1かけ
・塩、こしょう      適量 
・豆板醤         大さじ1/2〜1

作り方

①豚バラ肉を、1㎝幅に切り、それをさらに1㎝ 角の縦長になるように切ります。
②キャベツをざく切りにし、ネギは1㎝幅の斜め切りにします。
③フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、すりおろしたニンニクを入れます。
④切った豚バラ肉を加え、軽く塩・こしょうをふりかけて炒めます。
⑤肉に火が通ったら強火にしてネギを加え、肉とネギに焦げ色をつけるように炒めます。
⑥焦げ色がついたらキャベツを加えて炒めます。
⑦キャベツが半分しんなりしてきたら、豆板醤を加え、全体を合えるようにさっと炒めたら出来上がりです♪
*味見をして薄く感じたら、塩・こしょうで味を整えます。
*最後の方はずっと強火で、ささっと仕上げます!

豆板醤にも塩分が含まれているので、味が濃くなりすぎないように気をつけて作ってください。シンプルな炒め物ですが、豚バラ肉から出た油とキャベツの相性がとても良いので、ついついお箸が進んでしまいますよ♪簡単ですので、ぜひお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です