お店に必ずあるメニュー♪〜ナスとモッツァレラチーズのトマトソーススパゲッティ〜

ナスとモッツァレラチーズのトマトソーススパゲッティは、お店でよくみるメニューですよね。おうちでも気軽に作れたら、ワインを美味しく飲むことが出来るし嬉しいですね♪この定番レシピの作り方を、今回はご紹介したいと思います。トマトソースは、たくさん作ってストックしていたものを使うと、すぐに完成させることが出来ますよ!

ナスとモッツァレラチーズのトマトソーススパゲッティ

材料

・スパゲッティ(1.6mm)  200g
トマトソース      お玉2配分
・なす          1本
・モッツァレラチーズ   片手1杯ほど
・オリーブオイル     大さじ1
・にんにく        1かけ
・塩           少々

作り方

*パスタはたっぷりのお湯に大さじ1の塩を入れて、指定の茹で時間よりも1分短く茹でておく。茹で汁も使用するので、すべて捨ててしまわないようにしましょう。
①にんにくをみじん切りにする。なすは縦半分に切ってから、斜めの薄切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを入れて火にかける。温まったら、みじん切りにしたにんにくを入れて香りが出るまで炒める。
③なすを加えてしんなりするまで炒める。
④なすに軽く塩をふりかけ、薄く味をつけておく。
⑤トマトソースを加えて沸騰させる。パスタの茹で汁を、お玉1杯分加えて煮詰めていく。
⑥少し煮詰まったら、茹で上がったスパゲッティを加えて、全体をよくあえる。
⑦モッツァレラチーズを加えて全体を軽く混ぜ、お皿に盛り付けたら出来上がりです。

トマトソースを入れすぎると、酸味が強く感じてしまう人もいるので、パスタのゆで汁と合わせて味を整えるようにしましょう。本当はパセリものせたいところですが、なくてももちろん美味しく食べることができます♪赤ワインに合う美味しいメニューですので、週末の楽しみなどにいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です