新ジャガの旨味と甘味が引き立つ人気のメニュー!〜ジャーマンポテト〜

ジャガイモを使ったメニューの中でも人気のある、ジャーマンポテトの作り方を今回はご紹介したいと思います。ささっと作れるレシピですし、子どもから大人まで好きな人が多いのではないでしょうか♪たくさん作っておいて、翌日パンに挟んで食べるのもおすすめです。ビールと合わせて食べるのも最高ですね!

ジャーマンポテト

材料

・じゃがいも  大4〜5個
・ベーコン   80〜100g
・玉ねぎ    1個
・パセリ    適量
・オリーブ油  大さじ1
・バター    10g
・塩、こしょう 少々
・コンソメの素 小さじ2/3
*ベーコンは薄切り、ブロックのどちらのタイプでも大丈夫です。

作り方

①ジャガイモを半分の大きさに切って、さらに1㎝幅に切ります。
②耐熱ボールに切ったジャガイモを入れて、大さじ1程の水を加えてから500〜600Wで2〜3分電子レンジにかけます。一度取り出し、ジャガイモを軽く混ぜてから、再度時間を調節して電子レンジにかけます。
*ジャガイモに串がすっと入るようになるまで、電子レンジにかけます。柔らかくなりすぎると、炒める時に形が崩れてしまうため、気をつけてください。
③玉ねぎを繊維に沿って、薄切りにします。
④ベーコンは1㎝幅に切ります。
⑤フライパンにオリーブ油を加えて中火にかけます。温まったらベーコンを加えて焼き色がつくように炒めます。
⑥ベーコンの色が変わってきたら、玉ねぎを加えてしんなりして色が変わるまで炒めます。
*玉ねぎをよく炒めることで、甘みが出てより美味しくなります。
⑦電子レンジであらかじめ火を通しておいたジャガイモとバターを加えて、全体をよく絡めます。
⑧コンソメの素と塩・こしょうを加えて、味を整えます。
⑨お皿に盛り付けて、パセリを散らしたら出来上がりです♪

あまり手間をかけずに作る事ができるので、普段のおかずのレパートリーやお弁当の1品にしても良いですね。いつでも美味しく食べる事ができますが、新ジャガで作ると、よりジャガイモの旨味や甘みが引き立ちますので、新ジャガを手に入れたときには、ぜひ試してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です