日本酒に合う!すぐに作れるおつまみ「サーモンの漬け」

家で飲むときのおつまみを、すべてこったものにしてしまうのは、とても大変ですよね。平日に疲れて家に帰ってきてからでも、材料が揃っていれば、簡単に作ることができる「漬け」ものをご紹介しましょう。今回はサーモンを使用しましたが、マグロや鯵など、他のお刺身を使っても、美味しく仕上がります。仕事帰りに好きなお刺身を買って帰り、ささっと美味しいおつまみを作ってしまいましょう。

サーモンの漬け
【材料】
・刺身用のサーモン  1冊(他の種類の魚でも大丈夫です)
・生姜        1かけ
・醤油        小さじ1と1/2
・料理酒       小さじ1
*好みで、ごま油を少々入れても良いです。

【作り方】
①お刺身を5㎜幅くらいに切る。さらに、その1切れを3〜4等分に切って細かくする。
②生姜は皮をむいて、細かい千切りにする。
③切った刺身と生姜を、ボールに入れて混ぜ合わせる。
④調味料を加えて、全体をよく混ぜて10分ほど漬けて置けば、出来上がりです。
*飲んだ後の締めで、ご飯の上に乗せて食べても美味しいですよ。
IMG_6157
ここにさらに出汁を加えて、お茶漬けのようにして食べるのもオススメです。

作り方はとっても簡単ですが、ついつい箸が進んでしまうおつまみですよ。日本酒との相性はもちろん、ハイボールなどとも合わせて飲むのも良いですね。時間のかかる、こったおつまみも良いですが、パパッと作れるレシピを知っていると、すごく助かりますよ。ぜひ、日々の食事にも活用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です