ささっと完成!お酒がよく進む!卵とトマトとキクラゲの中華風炒め物

中華屋さんの炒め物は、オーダーしてからすぐに出てきますよね。中華炒めは、強火で一気に炒めていくので、時間をかけずに、仕上げることができます。今回は、中華の炒め物でよくある、卵とトマトの組み合わせに、キクラゲも加えていきたいと思います。彩りも綺麗なので、食卓が華やかになりますよ♪

卵とトマトとキクラゲの中華風炒め物

材料(3〜4人分)

・卵        3個
・キクラゲ(乾燥)   軽く一握り
・トマト      1個
・サラダ油     大さじ1/2×2回分
・塩、こしょう   少々
・中華だしの素   小さじ1
・醤油       小さじ1/2

作り方

①キクラゲを、水に浸して元に戻す。
②卵を割って、中華だしの素と醤油、塩・こしょうを少々加えて、よく混ぜておく。
③トマトは、一口大のざく切りにする。
IMG_7534
④フライパンにサラダ油を入れて、中火にかける。
⑤十分温まったら、切ったトマトを加えて炒める。
IMG_7537
⑥トマトにある程度火が通ったら、戻したキクラゲを加える。
IMG_7538
⑦軽く塩、こしょうを振ったら、一度お皿に取り出す。
⑧キッチンペーパーでフライパンを軽く拭いたら、残りのサラダ油を入れて、強火にかける。
⑨十分に温まったら、卵を一気に流し入れて、端がある程度固まるまで放っておく。
IMG_7539
⑩炒めておいたトマトとキクラゲを加えて、全体を絡めるようにささっと炒めたら完成です。
*火を通し過ぎてしまうと、パラパラに仕上がってしまうので、手早く炒めましょう。
IMG_7540
お好みで、最後に軽くごま油をたらしても美味しいですよ♪卵を炒める時には、フライパンを充分に熱しておくことで、素早く完成させることができます。卵の味が濃くなりすぎないように、塩加減には気を付けましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です