手作りだから美味しく仕上がる〜基本のトマトソース〜

市販で売られているトマトソースも美味しいですが、トマト缶を買ってくれば、簡単に自分好みのトマトソースを作ることができます。手作りの方が経済的ですし、食品添加物などの心配もしないで済むので、安心して食べることができます。ソースとして使用するだけではなく、煮込みやドレッシングなど、いろいろな料理に活用することができるので、たくさん作って冷蔵庫や冷凍庫で保存しておくと、とても使い勝手が良くなりますよ♪

トマトソース

【 材 料 】

・トマト缶    1つ(約400g)
・にんにく    1かけ
・玉ねぎ     大1/2
・コンソメの素  1つ
・塩、こしょう  少々
・オリーブオイル 大1

【 作 り 方 】

①にんにくと玉ねぎは、細かめのみじん切りにする。
*玉ねぎの食感を残したい場合は、粗めのみじん切りでも大丈夫です。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて、弱火で炒める。
*にんにくは焦げやすいので、必ず弱火でじっくりと炒めてください。
③ニンニクの香りがしてきたら、玉ねぎを加えて、色が変わるまで中火で炒める。
*玉ねぎから甘味が出れば出るほど美味しくなるので、しっかりと炒めておきましょう。
④玉ねぎの色が飴色っぽくなったら、トマト缶とコンソメの素を入れて5〜10分ほど煮込む。
⑤味見をしながら塩とこしょうで味を整えれば出来上がりです♪

【 保存方法 】

冷蔵庫での保存であれば、4〜5日はもちます。冷凍保存であれば、1ヶ月ちょっとはもちます。たくさんつくって、1回分の量に小分けしたものを冷凍保存しておくと、日々の料理が楽になるのでオススメですよ♪

今回使用した鍋はこちら

今回は、ル・クルーゼのココット・ロンドの18㎝を使用しました。チェリーレッドはとてもきれいな色ですので、食卓にそのまま並べても素敵ですね。

ル・クルーゼ (Le Creuset) 両手鍋 ココット・ロンド 18cm チェリーレッド(赤)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です