冷凍をうまく使ってすぐに出来る、熱々簡単レシピ〜マカロニエビグラタン〜

グラタンは、実は簡単に作る事ができる、熱々の人気レシピです。炒めた具材とホワイトソースを混ぜるだけで出来るので、とっても楽ですよ♪ホワイトソースは冷凍して保存しておく事ができるので、ストックしておけば食べたいときにすぐにグラタンを作る事ができます。出来たグラタンを小分けにして冷凍保存しておけば、お弁当のおかずにもなって便利ですよ♪

マカロニエビグラタン

材料

・えび(冷凍)    10尾程
・いか(冷凍)    10個程
・マカロニ     両手に1杯程
・玉ねぎ      1/2個
ホワイトソース1カップ
・オリーブオイル  大さじ1/2
・コンソメの素   1個
・塩、こしょう   少々

作り方

*マカロニは、事前に指定の時間で茹でておきます。
*冷凍のえび・いかは解凍しておきます。
①玉ねぎは、繊維に沿って縦に薄く切ります。
②フライパンにオリーブオイルを入れて、中火にかけて温めます。
③玉ねぎを加えて炒め、しんなりして来たら解凍したエビとイカを加えて炒めます。
*エビやイカは、炒めすぎると硬くなってしまうので気をつけて下さい。
④エビとイカに火が通ったら、マカロニとホワイトソースを加えて全体をよく混ぜます。
⑤コンソメの素を入れてから、塩・こしょうで味を整えます。
*この後チーズの塩分が加わるので、味が濃くなりすぎないように気をつけて下さい。
⑥グラタン皿に⑤を入れて、上にピザ用チーズをふりかけます。
⑦オーブンかトースターで、上のチーズに焼き色がつくようにグリルしたら出来上がりです♪

のびたチーズが食欲をそそりますね♪冷凍のエビやイカでも、炒め加減を調整すればぷりっとした食感にする事ができます。つい、しっかりと炒めようとしてしまう人が多いのですが、途中味見をしながら食感の確認もしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です