1度はやってみたい!みんなが喜ぶハンバーグケーキ♪

子供も大人も喜ぶメニューといえば、ハンバーグですよね♪いつもは1人ずつ、お皿に盛り付けて食べていると思うのですが、パーティーの時には思い切って、ケーキのように大きいものを作ってみませんか?テーブルに運んだ時に、盛り上がること間違いなし♪今回は、彩りをより良くしてくれる「にんじんサラダ」と、あっという間にできてしまう「コーンスープ」を一緒にご紹介します。とっても簡単なので、普段の食事でも活躍するメニューになると思いますよ♪

大迫力!夢のハンバーグケーキ

ハンバーグケーキ1

【材料】
・合挽き肉   500~600g
・玉ねぎ    大きめ1個
・ナツメグ   少々
・パン粉    1cup
・卵      2個
・牛乳     50ml

◎ソース
・ケチャップ    大さじ3
・ウスターソース  大さじ2
・赤ワイン     大さじ2
・バター      10g
*バターはなくても大丈夫です。

【作り方】
①玉ねぎをみじん切りにする。
②ボールに合挽き肉と、玉ねぎのみじん切りを入れてよくこねる。
③ナツメグとパン粉を加えて、更によくこねる。全体が均等に混ざったら、卵と牛乳を加えてこねていく。
*ゆっくりこねてしまうと、手の温かさで肉汁が出てしまいます。できるだけ素早く、力を入れてこねていきましょう。
④出来た生地をハンバーグの形に整える。
*少し大きめのサイズから作り始めて、後から肉を追加して、だんだんと大きくしていきましょう。その際、空気が入ると、焼き上げる時に亀裂が入りやすくなってしまうので、肉を手で叩きながら中の空気を抜くようにして、形を整えていきましょう。
ハンバーグケーキ2

⑤フライパンを中火にかけ、温まったら生地を入れる。生地を入れたら、中央を指で押して、少し凹ませておきましょう。
*テフロンのフライパンであれば、油を入れる必要はありません。くっつきやすいフライパンの場合は、あらかじめ薄く油を入れておきましょう。
ハンバーグケーキ3

⑥中火でそのまま4~5分焼く。きれいな焼き色がついたら(写真のような感じですね♪)、フライ返しでひっくり返し、蓋をして7分程、中火と弱火の間くらいの火加減で焼く。
*ひっくり返す時は、フライパンをしっかりと煽って勢いをつけてやりましょう。うまくできなそうな時は、一度お皿に移してからフライパンに戻しても良いですね。
ハンバーグケーキ4

⑦火を止めてからは、蓋をすぐに取らずに、余熱で更に火を通すと安心です。食べる時に蓋を取って、お皿に盛り付けましょう。

◎ソースの作り方
*肉を焼いた後のフライパンを洗わずに、肉汁をそのまま利用してソースを作ります♪
①肉を焼いた後のフライパンにケチャップとウスターソースを入れて火にかける。
②沸騰したらよく混ぜ、赤ワインを加えて煮詰めるようにする。
*更にコクを出したい人は、バターを入れると良いですね♪
③煮詰まったらソースをハンバーグにかけて出来上がりです。
ハンバーグケーキ5
*今回は付け合わせに、プチトマトとロマネスコという野菜を使ってみました。ブロッコリーのように茹でるだけの野菜で、味はカリフラワーに似ています。クリスマスツリーのようにも見えるので、クリスマスパーティーの時にはいろいろと使ってみたい野菜ですね♪

彩り鮮やか!にんじんサラダ

【材料】(4~5人分)
・にんじん   3本
・塩(塩もみ用) 小さじ2
・ゆで卵    4個
・マヨネーズ  大さじ3~
・塩、こしょう  少々

【作り方】
①にんじんは千切りにする。
*スライサーを使うと簡単ですし、切り口が荒くなって、味がしみ込みやすくなるのでオススメです。
にんじんサラダ1

②千切りにしたにんじんをボールに入れて、塩を加えて全体を混ぜ、にんじんを塩もみにする。そのまま30分程置いてから、にんじんを絞って水気を切る。
③ボールにゆで卵を入れて、フォークで潰す。
*あまり細くしすぎず、粗めにすると食べ応えもあるサラダになります。
にんじんサラダ2

④水気を絞ったにんじんを卵に加えて、全体をよく混ぜる。
⑤マヨネーズを加えて全体がなじむように混ぜる。塩、こしょうを少しだけ加えて味を整えたら出来上がりです。
*味が薄く感じたら、少しずつマヨネーズを追加して整えていきましょう。塩、こしょうが入っていないと、味がぼやけて感じるため必ず入れますが、入れすぎには気をつけてください。
にんじんサラダ3

あっという間にできちゃう♪コーンスープ

【材料】(4~5人分)
・コーンクリーム缶   1個(435g)
・牛乳         300ml~
・コンソメの素     1個
・塩、こしょう     少々

【作り方】
①鍋にコーンクリーム缶と牛乳を入れてに火かけ、中火で温める。
*強火にしてしまうと焦げやすいので、火加減には気をつけましょう。
*今回使用したコーンクリーム缶はこちらです♪

②温まったら、コンソメの素と塩・こしょうで味付けをして完成です。
*牛乳の量は好みで追加しても美味しく仕上がります。
コーンスープ

パーティーには見栄えのするビッグサイズが最適!

パーティーメニューは味はもちろんですが見た目も大きな要素ですね。こういったビッグサイズの料理、特に普段はこれほど大きく作ることの無いハンバーグなどはインパクトも十分で、パーティーにはピッタリのメニューです。メインになりそうな迫力のあるメニューが欲しいと思った時は、ぜひハンバーグケーキにチャレンジしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です