簡単!豪華!ホームパーティーの華になるローストビーフの作り方~2種類のソースで~

ホームパーティーのメイン料理といったら、やっぱりローストビーフですよね♪食卓が華やかになり、パーティー気分が一気に盛り上がりますね。ローストビーフを家庭で作るのは難しいと思っている方も多いのですが、実はとても簡単に作ることができます。デパ地下や専門店を利用しなくても、美味しいローストビーフを味わえるので、ぜひこの機会に作ってみてください♪

肉感たっぷり!ローストビーフの作り方

【材料】
・牛もも肉塊   600~700g
・にんにくチューブ  2㎝程
・しょうがチューブ  2㎝程

◎グレイビーソース
・水   50ml
・赤ワイン  大さじ2
・バター   10g
・塩、こしょう  少々

◎和風ソース
・玉ねぎ  1/2個
・醤油   大さじ3
・酒    大さじ1
・白ワインビネガー  大さじ1
*白ワインビネガーがなければ、レモン汁でも大丈夫です。

【作り方】
①牛もも肉の表面に、にんにくとしょうがのチューブを絞り出し、表面に揉みこんでいく。
*脂身や筋が表面にあった場合は、包丁で削ぎ取っておきましょう。
②フライパンを火にかけ、温まったら肉の表面を焼いていく。
*中にまで火を通す必要はありません。色が変わったら違う面を焼き、表面だけを焼き上げていきましょう。
ローストビーフの作り方

③肉の表面の色が変わったら、フライパンから肉を取り出す。オーブンを180度に温め、15分焼いていく。焼き上がったら、すぐには取り出さず、オーブンの中でそのまま10分ほど置いておく。
④肉を切り、中心部分が温かければ出来上がりです。
*肉を切ってお皿に盛り付ける時には、丸く重ねるようにすると、中心部分に高さが出て綺麗に盛り付けることができます。
ローストビーフの作り方2

◎グレイビーソースの作り方
*肉を焼いた後のフライパンを洗わずに、肉汁をそのまま利用して作るソースです♪
①肉を焼いた後のフライパンに水を入れて火にかける。
②沸騰したらよく混ぜ、赤ワインを加えて煮詰める。
③バターと塩・こしょうを加えて全体をよく混ぜ、味がなじんだら完成です。
ローストビーフの作り方3

◎和風ソースの作り方
*少し酸味のきいた、醤油ベースのソースになります♪
①玉ねぎを繊維に沿って、出来るだけ薄く切る。
②切った玉ねぎと、その他の材料をすべて混ぜ合わせて味をなじませたら完成です。
ローストビーフ
調理時間も意外と短く、ソースも簡単に作ることができます。ホームパーティーだけじゃなく、ちょっとしたおもてなし料理に作っても、きっと喜んでもらえると思います♪
%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%95

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です