パーティーが絶対に盛り上がる!とろ~りチーズが魅力の手作りピザ♪

みんなでシェアして食べるピザは、ホームパーティーで盛り上がること間違いなし♪いろいろな種類のピザを作って、ピザパーティーを楽しんでみませんか?クリスマスや誕生日の時なんかにも、必ず喜ばれるメニューです。生地をクリスピーに仕上げたり柔らかく仕上げたり・・・自分好みの生地を探してみましょう。今回は「マルゲリータ」「シーフードピザ」「照りマヨチキンピザ」の3種類をご紹介します♪

みんなで楽しめる本格手作りピザ

マルゲリータピザ

作り方の手順として、ピザのトッピングを準備→生地を作る→生地を伸ばしてトッピングをのせて焼く、となります。慣れてきたら、生地を発酵させている間にトッピングを準備すると、効率良く進めることができますが、最初のうちは余裕を持って作業ができるように、トッピングから準備しておきましょう。

ピザのトッピングを準備する

◎マルゲリータ
【材料】(1枚分)
トマトソース   100g
・モッツァレラチーズ  80g
・バジルの葉  数枚
*トマトソースが出来上がっていれば、あとは特に下準備等の必要はありません。

◎シーフードピザ
【材料】(1枚分)
・ホタテ   10個程
・冷凍エビ  6~8尾
・トマトソース  100g
・ピザ用チーズ  好みの量
*冷凍エビは解凍しておく。
*ホタテは刺身用を使用しても大丈夫です。
*トマトソースは上記のマルゲリータと同じくこちらのレシピを参考にしてください。

◎照りマヨチキンピザ
【材料】(1枚分)
・鳥もも肉  1枚
・ピーマン  1個
・マヨネーズ  適量
・ピザ用チーズ  好みの量
・醤油、みりん、酒   各大さじ1
・万能ネギ   3~4本
・刻み海苔   好みの量
*鳥もも肉は、一口大の削ぎ切りにして、醤油・みりん・酒につけておく。
*ピーマンは、縦半分に切ってから、1㎝ほどの幅に切る。
*万能ネギは小口切りにしておく。

生地を作る

【材料】(3枚分)
・強力粉   300g
・ドライイースト  大さじ1/2
・牛乳  1cup強
・砂糖  小さじ1弱
・塩   小さじ1
・サラダ油  大さじ1/2

【作り方】
①ボールに牛乳以外の材料をすべて入れて、手で軽く混ぜる。
②電子レンジで人肌程度に温めた牛乳を、2~3回に分けて少量ずつボールに加えていく。その都度、手で全体を混ぜ合わせていく。
ピザ生地作り1
*牛乳を温めすぎてしまうと、イースト菌が死んでしまうので注意しましょう。

③牛乳をすべて入れたら、生地をボールに打ちつけるようにこねていく。最初は、ボールや手に生地がくっつくが、写真のようにくっつかなくなるまで繰り返しこねる。
ピザ生地作り2
ピザ生地作り3
ピザ生地作り4

④ボールにラップ、または濡らした布巾をかけ、電子レンジで20分程発酵させる。
*最近の電子レンジには、発酵のシステムが付いているので、それを利用すると良いでしょう。ない場合は、暖かい部屋に40分程置いておくと良いでしょう。
⑤発酵が終わったら、生地を3等分にする。
⑥調理台に打ち粉(分量外)をし、生地を麺棒で広げていく。耳の部分は少し分厚くなるように整えておく。
ピザ生地作り5

⑦生地の真ん中部分を、フォークで何箇所か穴をあけておく。
ピザ生地作り6
*穴をあけておくことで、生地の真ん中が膨らむのを予防します。

トッピングをのせて焼く

*オーブンは180℃に余熱しておきましょう。
◎マルゲリータ
①生地にトマトソースを伸ばす。
マルゲリータ1

②モッツァレラチーズをちぎってのせる。
マルゲリータ2

③180℃のオーブンで15~20分焼く。
④焼き上がったらバジルの葉を添えて出来上がりです。
マルゲリータピザ

◎シーフードピザ
①生地にトマトソースを伸ばす。
②解凍したエビと、ホタテを散らす。
シーフード1

③ピザ用チーズを好みの量ふりかける。
シーフード2

④180℃のオーブンで15~20分焼く。
⑤エビに火が通っていたら出来上がりです。
シーフードピザ

◎照りマヨチキンピザ
①生地にピザ用チーズを散らす。
照りマヨ1

②調味料につけておいた鶏肉を並べる。
照りマヨ2

③ピーマンを散らす。
照りマヨ3

④マヨネーズを全体にかける。
照りマヨ4
*好みでさらにチーズをトッピングしても良いです。

⑤180℃のオーブンで20分焼く。
⑥万能ネギと刻み海苔を散らして出来上がりです。
照りマヨピザ

いかがでしたでしょうか?これ以外でも、トッピングを変えるだけで、様々なテイストのピザを楽しむことができます♪楽しく作って、美味しく食べて、ホームパーティーをより盛り上げていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です