大人気♪お店みたいな見た目で気分も盛り上がる!まぐろとアボカドのオードブル

お店でも良くあるメニューでとても人気がある、まぐろとアボカドを使った前菜料理です♪全部を混ぜて、ディップのようにしても良いのですが、今回は少し工夫して、お店のような盛り付けにしてみました。口当たりも滑らかで、とても食べやすいレシピになっています。材料も少なくて済みますし、以外と簡単なこのレシピ!!ぜひお試しください♪

まぐろとアボカドのオードブル

【材料】
・まぐろのたたき   1パック
(*まぐろの刺身を使っても良いですよ♪)
・アボカド      1個
・卵黄        1個

*アボカドの味付け
・醤油        小さじ2
・レモン汁      小さじ1
*まぐろの味付け
・醤油        大さじ1
・ごま油       小さじ1
・わさび       好みで少々(なくても良いです)

【作り方】
①アボカドは縦半分に切って、中の種を取り除き、皮をむく。中身をある程度細かく切る。
②①をボールに入れて、半ペースト状になるまでスプーンでかき混ぜる。
③醤油とレモン汁を入れて全体を混ぜ、冷蔵庫に入れて味をなじませる。
④まぐろのたたきをボールに移し、調味料を入れて良く混ぜ、味付けをする。
*まぐろの刺身を買った場合は、包丁でよく叩き、ある程度なめらかな状態にしておきましょう。⑤まぐろも冷蔵庫に入れて、味をなじませておく。

◎冷蔵庫に入れている間に、盛り付けの時に使う型を作ってしまいましょう♪紙とアルミホイルで簡単にできます。
マグロとアボカドのオードブル作り方1

①コピー用紙などの紙を、幅5~6㎝状の帯に切る。長さは、盛り付け時の円周に足りれば大丈夫です。
マグロとアボカドのオードブル作り方2

②①の紙を、アルミホイルで覆う。
マグロとアボカドのオードブル作り方3

③端と端をテープで止めて、輪っかを作る。
*これで完成です♪柔らかくて少しやりにくいですが、十分代用できます!!

◎食べる直前になったら盛り付けていきましょう♪
①お皿の上に、作ったアルミの輪っかを置く。
②アルミの中にアボカドを敷き詰めていく。
*強く押してしまうと、輪っかが歪んでしまうので、優しく丁寧に成型しましょう。
③アボカドの上にまぐろを同じように乗せていく。形が整ったら、アルミの型をゆっくりと上に持ち上げて取る。
マグロとアボカドのオードブル作り方4

④まぐろの中央を少しだけへこませて、卵ポッケを作る。
マグロとアボカドのオードブル作り方5

⑤卵ポッケに、卵黄を乗せて出来上がりです。
マグロとアボカドのオードブル作り方6

作り方の手順としては、とても楽ですし、あっという間に準備ができてしまいます!!綺麗に盛り付ける時間がなかったり、面倒な場合は、全体を軽く混ぜて、クラッカーなどと一緒に盛り付けても、立派な一品になります♪すぐにできてしまうメニューなので、夜ご飯の一品にしても良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です