ぷりぷりっとした食感が美味しい!簡単炒め物レシピ〜エビとイカと卵の中華風炒め〜

中華風の炒め物は、時間をかけずに仕上げる事ができるので、毎日の献立にもおすすめですし、お酒のつまみにしても良いですね。単純でささっと作れて、特にビールと合う料理です。冷凍のエビやイカを使えば、下準備も必要ないので手軽に作る事ができますよ♪

エビとイカと卵の中華風炒め

材料(2人分)

・むきエビ     12尾程
・イカぶつ切り   10個程
・にんにく     1かけ
・卵        3個
・醤油       小さじ1/2
・塩、こしょう   少々
・鶏がらスープの素 小さじ1
・サラダ油     大さじ1/2 ×2
・万能ネギ     適量

作り方

*冷凍のエビやイカを使う場合は、事前に解凍しておいて下さい。
①エビとイカに軽く塩、こしょうを振りかけて、下味をつけておく。
②にんにくはみじん切りにする。
③フライパンにサラダ油大さじ1弱と、ニンニクを加えて中火にかける。
④ニンニクの香りがしてきたら、イカを加えて炒める。
⑤イカの色が透明でなくなってきたら、エビを加えてさらに炒める。
⑥エビとイカに火が通ったら、一度お皿に取り出す。
*エビやイカは火を通しすぎると固くなってしまうので、炒め過ぎないようにして下さい。
⑦卵にサラダ油以外の調味料を全て加えて、よくかき混ぜる。
*塩とこしょうも加えますが、入れ過ぎないように気をつけて下さい。
⑧フライパンに残りのサラダ油を加えてよくのばし、中火にして温める。
⑨フライパンが十分に温まったら、溶いた卵を加える。
*ジューっ‼︎という音がするまで、しっかりとフライパンを温めておいて下さい。
⑩卵に半分くらい火が通ったら、エビとイカを加えて一緒に10秒ほど炒めたら、お皿に盛り付けて刻んだ万能ネギを散らして出来上がりです♪
*卵がこのくらいになったら・・・

*エビとイカを加えて、一緒にかき混ぜます。かき混ぜる時は、フライ返しや木ベラを使うとやりやすいですよ!

*出来上がりです♪

最後の卵からの手順は、スピーディーに進めて下さい。さっと炒めるだけにする事で、エビやイカのぷりぷりっとした食感が残り、卵もふわっと柔らかく仕上がります。今回使用したフライパンは「ル・クルーゼ」の「TNSシャローフライパン」です。あおりやすい形な上に、食材がフライパンにこびりつく事がないので、とても作りやすいですよ。古くなったフライパンで作る場合は、エビや卵がこびり付きやすくなるので、気をつけて下さい。

ルクルーゼ フライパン IH 22cm TNS 962032-22 【日本正規販売品】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です