残ったラタトゥイユをアレンジ〜ラタトゥイユのトマト風ドリア〜

ラタトゥイユを作るときは、少量ではなくたくさん作ってしまった方が便利ですね。メニューの一つとしてそのまま食べるのも良いのですが、少しアレンジしてメインメニューにしてみませんか?今回は、余ったラタトゥイユを使った、トマト風ドリアをご紹介します。

ラタトゥイユのトマト風ドリア

【材料】2人分
・ご飯       茶碗1杯強
・挽き肉      80g程
・にんにく     1かけ
・オリーブオイル  小さじ2程
・塩、こしょう   少々
・ラタトゥイユ   好みの量
・ピザ用チーズ   好みの量
*挽き肉は、好みのものを選んで大丈夫です。

作り方

①にんにくをみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを入れて、中火にかける。温まったらにんにくを加えて、焦げないように炒める。
③にんにくの香りがしてきたら、ひき肉を加えて、しっかりと火を通す。
④グラタン皿にご飯を敷き詰める。
IMG_6524
⑤ご飯の上に、炒めた挽き肉を入れる。
IMG_6525
⑥余ったラタトゥイユとピザ用チーズを振りかける。
IMG_6527
⑦オーブントースターで5分ほど焼く。
⑧チーズに焼き色がついたら出来上がりです。
IMG_6533

挽き肉を入れずに、ラタトゥイユだけで作っても良いのですが、お肉が入った方がボリュームが出るのでおすすめです。今回は挽き肉で作りましたが、鶏もも肉や豚ばら肉などで作っても、とっても美味しいですよ。フライパンを使うのが面倒であれば、電子レンジで肉に火を通しても良いですね。準備も少なくて済みますし、立派な1品が出来るので、ラタトゥイユが余った際には、ぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です