プレートレシピから〜キャベツと卵のコンソメスープ〜

今回は、以前にご紹介したワンプレートレシピの中から「キャベツと卵のコンソメスープ」のレシピをまとめました。やはり、メニューの中にスープがあると嬉しいですよね。スープなどの汁物系は、先に作っておいて、食べる直前に温めれば良いので、いつでも美味しく食べることができます。作り方も簡単ですし、他の野菜で作ることもできるので、基本の作り方を理解しておくと、とても便利になりますよ。

キャベツと卵のコンソメスープ

材料(4人分)

・ウインナー    3〜5本
・キャベツの葉   4〜5枚
・卵        1個
・パセリ      少々
・砂糖       小さじ1/2
・塩        小さじ1/2
・こしょう     少々
・水        500ml
・酒        大さじ1
・コンソメの素   1個

作り方

①水を鍋に入れて、火にかける。
②キャベツを食べやすい大きさに切る。(2㎝の正方形くらいがおすすめです)
③ウインナーを、ななめの輪切りにする。
④切ったキャベツとウインナーを、鍋に加える。
⑤調味料をすべて入れて、味をつける。
⑥具材に火が通り、沸騰したら、溶いた卵を回し入れて、すぐに火を止める。
*卵を入れた後に火を止めることで、卵が硬くならずに、フワフワに仕上がります。
⑦食べる直前に、沸騰しない程度に温め、お皿に盛り付けて、パセリを散らしたら完成です。
IMG_6451
ウインナーを入れると、良い出汁が出て美味しく仕上がります。ウインナーの代わりに、ベーコンやハムを入れてもコクが出て美味しくなりますよ。キャベツは、スープにすると甘味も増して美味しくなるので、お好きな方は多めに入れても良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です