盛り付けを工夫していつものポークソテーをちょっとオシャレに〜フワフワ卵とトマトソース添え〜

トンカツ用のロース肉が安い日は、まとめて買って冷凍しておきましょう。トンカツにしてももちろん美味しく食べられますが、他にもいろいろと工夫しがいがありますよ。単純に塩、こしょうで味をつけて焼くだけでも美味しいですよね。今回は、あと一手間を加えて、彩り豊かな一皿にしたいと思います。ちょっとの差で、見た目もきれいに仕上がりますよ。

ポークソテー フワフワ卵とトマトソース添え〜

トマトソースは作っておきましょう。たくさん作って冷凍しておくのがオススメです。
【材料】(2人分)
・豚ロース肉    2枚
・キャベツ     好みの量
・卵        2個
・牛乳       大さじ1強
・塩、こしょう   少々
・オリーブオイル  少々

作り方

①キャベツは千切りにして、お皿に盛り付けておく。
*キャベツは食物繊維が豊富なので、たくさん盛り付けることをおすすめします。
②豚肉は、脂身が多くある側に3〜4箇所切り込みを入れて、筋を切っておく。肉叩きで全体を軽く叩いて、繊維を崩しておく。肉の裏・表に、塩・こしょうをして下味をつけておく。
*肉を叩くことで、肉が縮むのを防ぎます。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、火にかける。温まったら、肉を入れて中火で焼く。
④肉に焼き色がついたら、ひっくり返して弱火にし、蓋をして3〜5分ほど焼く。
⑤キャベツの手前側に、焼き上げた肉を盛り付ける。
⑥卵と牛乳をよく混ぜる。少しだけ塩、こしょうを加えて味をつける。
*かなり薄めの味付けにして大丈夫です。
⑦肉を焼いた後のフライパンにオリーブオイルを入れ、よくのばす。十分温まったら、⑥の卵液を流し入れて、ゆるいスクランブルエッグにする。
*肉を焼いた後のフライパンを使用して、卵を焼きます。水で洗う必要はありませんが、キッチンペーパーで軽く全体を拭き取っておきましょう。
*牛乳を入れたことによって、やわらかくフワッとしたスクランブルエッグが作りやすくなります。火の通し過ぎには気をつけてください。
⑧ポークソテーの上にスクランブルエッグを盛り付ける。その上に、トマトソースを好みの量盛り付けたら出来上がりです。
IMG_5888

トマトソースの味がしっかりとしているので、卵の味付けが濃くならないように気をつけましょう。お皿の上に、緑・赤・黄色が並ぶので、とてもきれいな一皿になります。毎回の食事を、きれいに盛りつけようとすると大変ですが、余裕があるときには、ぜひ盛り付けにも工夫をしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です