子どもから大人まで、みんなが喜ぶ熱々メニュー〜チキングラタン〜

グラタンにも色々と種類がありますが、特に人気があるのは「チキングラタン」ではないでしょうか。熱々の鶏肉とホワイトソースがよく絡み、とろ〜りチーズがさらに美味しさを引き立ててくれますよね。そんな王道レシピを今回はご紹介します!子どもの誕生日会などに作ってみてはいかがですか?♪

チキングラタン

材料(3〜4人分)

ホワイトソース  1と1/2カップ
・鶏もも肉      200~300g
・玉ねぎ       大1/2個
・エリンギ      1/2パック
・ほうれん草     3~4束
・オリーブオイル   少々
・塩、こしょう    少々

作り方

全体の手順としては
ホワイトソースを作る→具材の準備→2つを合わせてチーズをのせて焼く
という流れになります。
①玉ねぎは繊維に沿って薄く切る。
玉ねぎ
②鶏もも肉は一口大に切って、塩・こしょうをふって下味をつけておく。
③ほうれん草は3~4センチ幅に切る。
④エリンギは一口大に切る。
⑤フライパンにオリーブオイルを入れて火にかける。温まったら、鶏もも肉の皮面を下にして入れ中火で焼く。皮に焼き色がついたらひっくり返して焼く。
⑥鶏肉の中まである程度火が通ったら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
⑦さらにエリンギとほうれん草を加えて炒める。
⑧全体に塩、こしょうを少しふりかける。濃くなりすぎないように気をつけましょう。

ホワイトソースと具材を合わせて仕上げていきましょう

⑨具材の入ったフライパンに、ホワイトソースを入れて全体をなじませる。
チキングラタン
⑩器に①を入れて上にピザ用チーズをかける。
⑪オーブントースターで、チーズに焦げ目がつくまで焼く。
*余った場合は、次の日ご飯にかけてドリアにしても良いですね♪
*鶏肉を切るときには、小さく切りすぎるとボリュームが減ってしまうので、ある程度大きいサイズに切っておく方が良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です