準備も楽なタコスパーティーを楽しもう♪

ホームパーティーではみんなでシェアして食べるようなものが盛り上がって楽しいですよね。今回ご紹介するタコスパーティーも、手巻き寿司のようにみんなで具材を巻いて食べるものなので、とても盛り上がりますし、何よりも美味しくて簡単です!!美味しいビールと合わせて、ぜひ楽しんでください♪

タコスに必要なトルティーヤの準備

まず、トルティーヤの準備ですが、最近では海外から輸入したものを取り扱う店も多いので、簡単に手に入るようになりました。フラワートルティーヤという種類のものは、小麦粉を使用しているため色が白っぽく、日本人にも食べやすい味となっています。コーントルティーヤという種類のものは、コーン粉を使用している黄色っぽい生地のトルティーヤで、本場の味に近いものになります。人によって好みは分かれますが、多くの人が抵抗なく食べられるのはフラワートルティーヤで、本場の味を楽しみたい人はコーントルティーヤを購入すると良いでしょう。トルティーヤは、具材が完成して食べ始める直前にフライパンで軽く両面を焼くと良いでしょう。焼き目をつけるというよりは、両面をしっかり温めるようにすれば大丈夫です。

tacos2

具材の準備

それでは、大切な具材の準備に入りましょう。
まず、タコスの具材は次の4つがあれば大丈夫です。

タコスミート

tacos3

《タコスミートの作り方》
【材料】(3~4人分)
・合挽き肉 200~250g
・玉ねぎ  1/2個
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル  少々
・砂糖  小さじ1/2
・クミンパウダー  小さじ1弱
・パプリカパウダー  小さじ1弱
・チリパウダー  大さじ1~2(好みの辛さで調節する)
・塩、こしょう  少々
・トマトケチャップ  大さじ3

【作り方】
①玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でにんにくの香りがするまで炒める。
③玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
④ひき肉を加えてしっかりと炒める。油が多く出てきた場合は、キッチンペーパーで吸い取っておきましょう。

tacos7

⑤炒めた具材に砂糖、クミンパウダー、パプリカパウダー、チリパウダーを加えてよく混ぜます。
⑥トマトケチャップを加えて全体が馴染んだ後に、塩・こしょうを加えて味を調えれば完成です。
*油が残りすぎていると、トルティーヤに油が多く染み込んでしまい食べにくくなってしまうため気をつけましょう。

パプリカパウダーなどは、お店で買うと袋に入って売られているためいざ使う時に取り出しにくく感じることがあります。そのため、以下のように容器に入れて保存するのがオススメです。見た目も可愛らしいですし、使う時にもすぐに取り出すことができます。

tacos8

今回使う3つのパウダーは、他の料理でも意外と使うことがあるのでストックしておくととても便利ですよ♪

サルサソース

tacos4

《サルサソースの作り方》
【材料】
・トマト  2個
・ピーマン  2個
・黄パプリカ  1/2個
・玉ねぎ  1/4個
・にんにく  1かけ
・タバスコ  好みの量
・塩  少々
・レモン汁 大さじ1
*黄パプリカは彩のためなので、なくても大丈夫です。
*ピーマンが苦手な場合は、キュウリやズッキーニにしても良いでしょう。

【作り方】
①トマト、ピーマン、黄パプリカをさいの目切りにする。
②玉ねぎはあらめのみじん切りにして、布巾で包む。布巾ごと水に10分ほど浸してから、水気をよくきる。
③にんにくはみじん切りにする。
④切った食材をボールに入れ、調味料と合わせて混ぜれば出来上がり。
*タバスコは少なめに入れておき、食べるときに好みで追加すると良いでしょう。
*玉ねぎは水に浸しておくことで辛味を取ることができます。

レタス

tacos5

レタスは良く洗ったら水気を切って、食べやすいように細く千切りにしておきましょう。たくさん挟んで食べると美味しいので、多めに用意しましょう!ただし、早い段階で切ってしまうとシャキシャキ感が失われてしまうので、最後の方に準備するようにしましょう。

チーズ

tacos6

チーズは好みの種類のものを用意しましょう。レッドチェダーやゴーダチーズなどは、手に入りやすいですし値段も手頃です。また、スーパーなどに売っているピザ用のとろけるチーズもオススメですね。タコスミートが出来たてであれば、チーズと合わせると程よくとろけて美味しく食べることができます。

《その他おすすめの具材》
女性に人気な具材でアボカドがありますね。ボリュームも良くなり味もクリーミーで美味しく食べることができます。また、タコスミートではなくてジャークチキンと合わせても美味しく食べることができます。

最後に巻いたら完成!

それでは巻いていきましょう!
まずはレタスをたっぷりとしき…
次にサルサソース
タコスミートたっぷりとのせ
チーズをトッピング
豪快にかぶりついて食べましょう!

tacos

*ちなみに・・・
余った食材は、次の日にタコライスにして食べてもいいですね♪

タコスは簡単にできて美味しく、中に入れるもので様々なバリエーションをつけることができるのでパーティーにはぴったりの料理です。皆さんもぜひいろんな具材を持ち込んで独自のタコスパーティーを楽しんでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です