ワインやシャンパンに合うオシャレメニュー〜スモークサーモンとクリームチーズのブルスケッタ〜

イタリアンのお店などでよく見かける「ブルスケッタ」は、1人1〜2枚あれば十分な量の前菜となります。テーブルの見た目もきれいになりますし、お酒にも合わせやすいレシピです。上に乗せるトッピングは、好みのものにしていただいても、もちろんOKです♪

スモークサーモンとクリームチーズのブルスケッタ

【 材料 】(3人分)

・フランスパン    1〜2㎝幅を3枚
・スモークサーモン  6枚
・クリームチーズ   好みの量
・粒マスタード    少々
・緑の葉のもの    少々
・にんにく      1かけ
*にんにくは、なくても大丈夫です。

【 作り方 】

①フランスパンをオーブントースターで焼いて温める。
*薄いので、焦げないように注意してください。
*パンを温める程度で、硬くなる手前で止めると良いですよ。
②焼きあがったフランスパンに、切ったニンニクの断面をこすり合わせて、ニンニクの風味を移す。
③クリームチーズを好きな量ぬる。
④スモークサーモンをきれいに折りたたみ、クリームチーズの上に飾る。
*交互に折っていくときれいに見えますよ。
⑤粒マスタードと緑の葉ものを飾り付けて完成です♪
*今回、緑の葉ものはベビーリーフを使用しました。水菜や貝割れ大根などでも良いですし、風味のあるバジルの葉を飾ってもよく合いますよ♪ボリューム感をだすなら、アスパラガスやブロッコリーなどの野菜を添えても良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です