フルコースパーティーメニュー!クリスマスにもオススメ♪絶対に喜ばれる、絶品ブイヤベースとローストチキン~おしゃれな前菜も一緒に~

お家でブイヤベースを味わいたくはありませんか?作るのがすごく大変なイメージがあると思いますが、思っているよりも簡単に出来てしまいますよ♪材料を準備したら、炒めて煮込むだけです!特別な日には、特別なメニューで盛り上がりましょう♪そして、クリスマスにはもちろん、ホームパーティーで美味しく食べることができるローストチキンをご紹介します。こちらも、オーブンーレンジを使ったレシピなので、手間がかかりません。テーブルを華やかにしてくれる前菜メニューも一緒に作って、素敵なパーティーを開いてみてください☆★

お店みたい!あったかブイヤベース

ブイヤベース

【材料】
・あさり   200g程(スーパーの1パックで大丈夫です)
・エビ    8尾程
・イカ    1杯
・ホタテ   8~10個
・タラ    2~3切
・セロリ   1/2本
・にんじん  1本
・玉ねぎ   1個
・にんにく  1片
・オリーブ油 大さじ1
・白ワイン  1cup
・トマト缶  400gの物を2缶
・コンソメの素 2~3個
・水     2cup
・ローリエ  2~3枚
・塩、こしょう  少々
・パセリ     少々
(・パプリカパウダー  小さじ1)  
(・バター   10グラム程)
*(  )の材料は、なくても大丈夫です。

【作り方】
*あさりは砂抜きをしておきましょう。スーパーで買ったあさりであれば、塩水に3時間ほど浸してから、水洗いをすれば大丈夫です。
①エビは頭を残して殻をむき、背わたを爪楊枝でとっておく。
*エビの頭からは、とても美味しい出汁が取れるので、絶対に捨てないでくださいね。
②イカは内臓を取って、2センチ幅の輪切りにする。
*冷凍の物を使うと手間もかからず簡単に準備できます。
③タラは、1切れを3等分するように切っておきましょう。
④にんにく、にんじん、玉ねぎはみじん切りにする。セロリは筋を取り除いてから、みじん切りにする。
⑤鍋にオリーブオイルを入れて火にかける。にんにくを入れて炒める。
⑥にんにくの香りがしてきたら、みじん切りにした野菜を加えてじっくりと炒める。
*色がアメ色になるまで炒めると、甘味が出てとても美味しく仕上がります。丁寧に時間をかけて炒めていきましょう。
ブイヤベース2

⑦白ワインを加えて煮立たせ、アルコールを飛ばす。
⑧ある程度のアルコールが飛んだら、トマト缶、水、ローリエ、コンソメの素を加える。
*あったらパプリカパウダーも入れましょう。
*トマト缶の中身は、大きいものは煮込みながら潰しておきましょう。
⑨全体が混ざったら、タラ以外の魚介類を入れて15分程煮込んでいく。アクが出てきたら取り除く。
⑩塩、こしょうで味を整える。タラを加えて更に10分煮込む。
*ここでバターを加えると、よりコクが深くなります。
⑪最後にパセリを散らして完成です。
ブイヤベース

◎ブイヤベースが残ったら・・・
にんにくをオリーブオイルで炒め、そこに残ったブイヤベース、パスタを入れて和えると、とってもおいしいペスカトーレができます♪
ペスカトーレ

オーブンレンジで手間いらず!ローストチキン

ローストチキン

【材料】
・鶏もも肉  好みの量
・白ワイン  50~70ml
・粒マスタード  大さじ2
・塩、こしょう  少々

【作り方】
①鶏肉は、分厚い部分に包丁で切り込みを入れておく。皮の部分には、フォークか包丁で少し穴を開けておく。
*穴を開けておくことで、味がしみ込みやすくなります。
②鶏肉に塩・こしょうをふりかける。
③ジップロックなどの袋か、バットに白ワインと粒マスタードを入れてよく混ぜ、鶏肉を入れて30分以上つけておく。
*バットの場合は、途中で上下をひっくり返しておきましょう。
④180度のオーブンで20分焼く。中まで火が通っていたら、出来上がりです。
*焼きあがったらすぐに取り出さずに、余熱でそのまま放置しておくと安心です。食べる前に、中まで火が通っているかは、必ず確認しましょう。
*最近の電子レンジは、お肉を美味しく焼くコースセットがあらかじめされていることが多いので、それを利用すると、より柔らかく焼き上げることができると思います。ぜひ、利用してみてください。
ローストチキン2
*今回は、塩・こしょうで軽く炒めたクレソンとミニトマトを一緒に盛り付けてみました。色合いが綺麗になるのでオススメの添え物です♪

ベビーリーフの簡単サラダ♪マヨグルトドレッシング

サラダ

【材料】
・ベビーリーフ
・クルトン
・ミニトマト
・粉チーズ
*材料は人数に合わせて、すべて好みの量を用意すれば大丈夫です。
*クルトンは、食パンやフランスパンなど家にあるパンを少量ちぎって、フライパンで乾煎りすれば、すぐにできてしまいます♪

◎ソース
・マヨネーズ   大さじ2
・ヨーグルト   大さじ2
・塩、こしょう  少々
*同じ割合で混ぜ合わせれば完成する、簡単なソースです♪

【作り方】
①ミニトマトは4当分に切る
②クルトンと粉チーズ以外の材料を混ぜ合わせる。
③ドレッシングを加えて、全体をよく絡ませておく。
④お皿に盛り付けて、クルトンと粉チーズをふりかけて出来上がりです。
*メイン料理に時間がかかると思うので、サラダはささっと出来てしまう簡単なものがおすすめです。ドレッシングはマヨネーズのコクと、ヨーグルトのさっぱりとした味が混ざって、とても食べやすいものになっていてオススメですよ♪

刺して可愛い♪ピンチョス

【材料】(6本分)
・スモークサーモン  1パック
・きゅうり      1本
・うずらの卵     6個
・マヨネーズ     少々

【作り方】
*うずらの卵は茹でておく。
①きゅうりは縦方向に、ピーラーで薄くスライスしていく。
②下からきゅうり→スモークサーモン→マヨネーズ→うずらの卵、の順に重ねて刺していけば完成です。
ピンチョス
*きゅうりやサーモンは、写真のように重ねていくと、見た目も可愛くなりますよ♪
*爪楊枝は、上の部分にマスキングテープなどをつけてしまえば、かわいい旗がすぐにできるので、ぜひやってみてください♪

おしゃれメニュー♪トマトとクリームチーズのブルスケッタ

【材料】
・フランスパン    1センチ幅に切ったもの4枚
・クリームチーズ    好みの量
・スモークサーモン  好みの量
・ミニトマト     4個
・粒マスタード    好みの量
・パセリ       少々

【作り方】
①フランスパンをオーブントースターで焼く。焦げないように注意しましょう。
*フライパンで両面をこんがり焼いても大丈夫です。
②焼きあがったフランスパンにクリームチーズを塗る。その上に生ハムを乗せる。
③4~8等分に切ったミニトマトを乗せる。
④粒マスターズを好みの量添えて、パセリを添えたら出来上がりです。
ブルスケッタ
*好みで、生ハムを添えてもいいですね♪

素敵なお皿で気分を上げる♪前菜盛り合わせ

*今は100円ショップなどで、気軽におしゃれなお皿が手に入りますね。このようなお皿に前菜を盛り付けていくと、お店みたいで気分も上がること間違い無し!ぜひ真似してみてください♪
盛り合わせ
【盛り付けたもの】*手前から
・チーズ
・オリーブ
・生ハム
・イワシのソテー
*イワシのソテーは、フライパンにオリーブいるとにんにくを入れて火にかけ、一口大に切ったイワシを焼いただけです。白ワインとよく合いますよ♪

ブイヤベースとローストチキンでちょっと特別な食卓に

今年のクリスマスはもう終わってしまいましたが、ブイヤベースとローストチキンのメニューはクリスマスに限らず、ちょっと気合を入れて特別な食卓にしたい時に使えるメニューですので、ぜひ参考にしてみて下さい。前菜もパーティーにはぴったりのものばかりですし、具材も変えれば違った味も楽しめますのでパーティーの定番サイドメニューとして活躍できると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です