子どもから大人まで大人気の揚げ物レシピ〜豚肉の梅シソ揚げ〜

揚げ物は、多くの人に喜んでもらえる料理ですよね。とんかつや唐揚げなども美味しいですが、油がしつこくなるかな・・・という時は、今回のレシピがおすすめです。梅を中に入れているので、さっぱりとした味わいになります。ご飯に合わせてももちろん美味しいですし、お酒のつまみにしても最高です!

豚肉の梅シソ揚げ

【材料】3〜4人分
・豚こま切れ肉   350g
・シソの葉     10枚程
・梅干し      5〜6粒
・卵        1個
・小麦粉      3/4カップ
・パン粉      1カップ
・塩、こしょう   適量
・揚げ油      適量

作り方

①豚肉を開いた状態で3〜4枚重ねて、塩、こしょうを軽く振る。
②開いた豚肉の上に、シソの葉、梅干しをほぐしたもの、という順に重ねる。
IMG_6504
③手前から奥に向かって、全体を巻く。
④③を、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に、しっかりとつける。
⑤揚げ油を160度に熱し、揚げていく。
*高温で一気に揚げるのではなく、じっくり中にまで火を通すつもりで揚げると良いですよ。
⑥全体がきつね色になったら取り出し、バットの上に置いて、余分な油を落とす。
*この間に、余熱でさらに火が通ります。
⑦斜めに切って、断面を見せるように盛り付けたら、出来上がりです。
IMG_6516

*梅干しの塩分がよく効いているので、このまま食べても美味しいですよ。レモンをかけたり、ソースで食べても、もちろん美味しいですよ♪

次回は、もう1つの揚げ物レシピ「餃子の皮を使ったハムチーズ揚げ」のレシピをご紹介します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です